Musiquarium

音楽酔族館

スポンサーサイト


「哀しいくらい」 オフコース

私が中学生の頃に、

この音がウェストコーストの音のように聴こえた。


湿度の高かったフォークソングたちにまみれて、

この音が新鮮に聴こえた。



            19152.jpg



そしてそれまでまかり通っていた四畳半という美化された世界観が、

とたんにあざとく古臭いものに思えた。


あれから28年が経過して、

この人はまだこんな高い声が出るらしい。


すごいね。


でも曲はこの頃の方が圧倒的に良いけどね。




kanashiikurai - OFF COURSE
スポンサーサイト

コメント

ここで!

オフコースに会うとは!ただ、この曲カッコイイですね、西海岸的というのは、まさに納得。もちろん言われるまでまったく考えもしなかったですけれど。言われると納得です。

昔付き合ってた子の関係でコンサート行きましたよ。

  • 2009/04/20(月) 21:26:07 |
  • URL |
  • cobo #d5sd/cHo
  • [ 編集]

coboさん、コメントありがとうございます

>ここで!オフコースに会うとは!

coboさんともあろうお方が・・、
「Musiquarium」でオフコースでは何度かとりあげたはずですよ。(笑)

この頃の小田和正さんは独特のインテリジェンスのようのものが曲に出ていましたね。

四畳半の押し売り貧乏に飽きはじめていた頃なので特に新鮮に聴こえたのかもしれません。(笑)

  • 2009/04/20(月) 23:54:13 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

日本のファルセットヴォイス

show-zonoさん、こんばんわ。
あれれ?この貼り付けている音源は、昔の”悲しいくらい”のナンバーとちょっと違いますよねー?
わたしがエル・デバージを好きになる前の元は、多分、オフコースの小田さんの声から。。通じるものがあったと思います。すきでしたねー。笑
あのころの小田さんのこの曲は、もっと、もっと、せつなく、悲しいぐらい大好きな人の曲に聞こえた筈だけど・・この音源はやけに、明るくて、陽気な恋に聞こえてしまいました、、笑
私が間違っていたらごめんなさい。
オフコースの曲の中の恋愛は、いつも、せつなく悲しく、、、。小田さんの創る世界というか、恋愛のキーワードは真新しいときめきを発見するワードが多かったですね。ユーミンも、小田さんの歌詞も、その恋愛の風景が見えるから、面白い。自分と重ねながら歌と自分の恋に酔っていたよう思いますねー。でも、show-zonoさんも、小田さんを聴いていたんだなー。
やはり、繋がっているんだなー。笑

  • 2009/04/21(火) 00:33:56 |
  • URL |
  • JJ #-
  • [ 編集]

JJさん、コメントありがとうございます

JJさんが聴かれていた「哀しいくらい」はどれほど哀しいものだったのでしょうか?
これは紛れもなく「Over (1981)」に収録されているオリジナルでございます。

昔、NHKで「若い広場」というドキュメンタリーの番組がありまして、当時のオフコースのメンバーが苦しみながらこの「Over」のレコーディングを行っているのをドキュメンタリーで撮っていたものがありました。
私はそのDVDを持っています。(笑)

JJさんは横浜ですから、オフコースと松任谷由実とは縁が深いのかもしれませんね。
私も今でも車には松任谷由実の「パールピアス」が乗ってますよ。(笑)

  • 2009/04/21(火) 22:55:55 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

(笑)

・・・show-zonoさん、、
オーノー・・そうでしたか・・
多分、よっぽど、悲しいくらいな恋をしてたんですねーきっと、、わたしは。。アハハ・・笑

  • 2009/04/23(木) 07:50:30 |
  • URL |
  • JJ #-
  • [ 編集]

JJさん、再度のコメントありがとうございます

JJさんがよほど哀しいころに「哀しいくらい」に触れられたのかもしれません。
ご確認のために久しぶりに「Over」に触れて見られては?

  • 2009/04/23(木) 23:35:04 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzonomusic.blog108.fc2.com/tb.php/74-9c3f530a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

