Musiquarium

音楽酔族館

スポンサーサイト


「あなたがすき」 cool drive makers

1999年の暮れのこと。

7年間勤めてた横浜のスイス系外資メーカーが突然日本からの撤退を発表したんだよね。

そして自分を含む日本人スタッフ120名の年内解雇が決まって。

あの頃はまだ、ノストラダムスの大予言を信じて1999年は7月までだと思っていたから、

人間は不用意に生き延びるとロクなことねえなって思ったの。

クリスマスに彩られた横浜の街がなんだか可笑しく思えてね。


                20070917191307.jpg



ふらりと立ち寄ったHMVでめずらしく日本人の曲を試聴したんだよね。

どうしてこの盤を手にとってしまったのかもよく覚えてないけど。

「あなたがすき」。

最初の十数小節に触れただけで、

この曲に一目惚れしてしまったんだよ。


わずかの退職金のなかからこの盤をレジにもっていき、

2000年を迎えられる気持ちになったんだよね。


その節はお世話になりました。


スポンサーサイト

コメント

これは…

いい曲ですね。
吸い込まれるように最後まで聴いてしまいました。
教えていただきありがとうございます。

ノストラダムスの大予言。。。 そういえばそんなものがありましたっけね(笑)

  • 2007/09/18(火) 18:04:23 |
  • URL |
  • la_spellbound #-
  • [ 編集]

1999年・・

わーーぁ、外資系のオフィスだったんですねぇ。
そーいえば、姉の旦那さんの会社も外資系の薬品会社で、何処だったか?2社と合併して、勤務先が地方になったってことありました。
その後、3社合併と、人権整理も凄かったぁ。。
外資系は、結構、容赦なく、スパッと斬りますね。
なので、今、独立して、薬剤師しちゃってますが・・HMVも日本との経営権切っちゃったし。。あそこも外資系でしたね。。そーいえば。。。

でも、この音との出会い。。素敵ですね。。
惹かれるのも、無理ないです。
ありったけの時間をこの1曲で、費やしたくなりますね。

そそそ、カーステで、カーラジから、キリンジの曲、最近、よく、かかってますね。
この前、聞いたのは、~エイリアン?とか、いう歌詞が入った曲でした。
宇宙とか、月とか、神秘的な曲でしたょー
ふと、show-zonoさんを思い出しましたょ。笑)



  • 2007/09/18(火) 22:16:50 |
  • URL |
  • JJ #-
  • [ 編集]

la_spellboundさん、コメントありがとうございます

いい曲ですよね。こういう曲をいい曲というのでしょう。

私も1999年の暮れに吸い込まれるように最後まで聴いてしまいました。

「ノストラダムスの大予言」が外れたときの安堵感と失望感はなんだったのでしょうか?

  • 2007/09/18(火) 22:32:06 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

JJさん、コメントありがとうございます

当時の横浜には優良な外資系企業がたくさんありまして。今ではおよそ半数以下に減ったと聞いています。私と同じ境遇にあってしまったかたが多くいらしゃったんではないでしょうか?

この曲との出会いは本当に不思議で。横浜駅西口のVIVREの下のHMVだったと思います。VIVREも無くなるらしいですが。もう随分、昔の話のように思えます。

カーステからかかったキリンジの曲は「エイリアンズ」ですね。彼らの珠玉の名曲です。

  • 2007/09/18(火) 22:38:00 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

良い曲です!

ゼンゼン知らない(知ってるバンドの方が少ない音楽知識の少ない私なのですが)バンドですが、なかなかの曲と歌詞ですね。
show-zonoさんの紹介して頂けるものについては、必ず通して聞きたくなる曲の選択をされますね、ありがたいです。

また、曲との出会いや繋がっている物事をshow-zonoさんの言葉でよりクリアに感じます。辛い出来事に結びついたささやかなる喜び、きっと忘れられない個人的曲のナニガシかを私も共有できて嬉しいです。

これからも、是非よろしくお願いします!

  • 2007/09/19(水) 14:38:56 |
  • URL |
  • cobo #d5sd/cHo
  • [ 編集]

coboさん、コメントありがとうございます

実は私もこのcool drivemakersというバンドの作品はこれしか知らないのです。
当時購入したのもシングル盤でしたので。

今でもこの曲に触れると、いい曲と思いながらも、当時のなんだか情けないような感傷が蘇ってしまいます。

音楽とはやっかいなことに想い出と簡単に手をつないでしまうようですね。

今後もヒットチャートと縁のなかった美しい音楽たちをご紹介してまいります。こちらこそよろしくお願いします。

  • 2007/09/19(水) 22:51:15 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

この曲・・・(苦笑)

ちょっと、ごぶさたでした(笑)
ブログにコメントありがとうございました<(_ _*)>

こちらの方へはお引っ越し後
はじめての_φ(..*)vですね

どんなコメントが付いているのか
楽しみに読んでましたが
知ってる人がいなかったのが不思議でした

>ヒットチャートと縁のなかった

この曲 ヒットしませんでしたか?
σ(^^*)にはヒットだったんですが
σ(^^*)の中だけだったのかA^^;

σ(^^*)は最近、洋楽は知らない人が多いような
インディーズ系のばかり聴いてますが
有名Artistの新譜より、良かったりするのが
おかしいです(苦笑)

showさんとは不思議と
Selectionの候補曲が結構だぶるんですね

以前σ(^^*)が贈った
「Quiet Storm - 今宵あなたと Rendez-vous -」に入れた
「Love Changes」とか・・・
今回のこの「あなたがすき」も言うまでもなく、
香菜'sSelection御用達の曲だったんですが(苦笑)
ひそかに暖めていたのに、書かれてしまいました(泣)
(く、くやしい(自爆))

( ´ノエ`) 念のために言っておきますが
原田真二は使わないでくださいね(爆)

  • 2007/09/20(木) 01:43:58 |
  • URL |
  • (*^^) 香菜 (^^*) #/CyF3Ksc
  • [ 編集]

香菜さん、こめんとありがとうございます

「Musiquarium」 FC2 Phaseへようこそです。

>この曲 ヒットしませんでしたか?

していましたか?香菜さんのヒットの基準が分からないので。(笑)
多少なりともヒットしていれば、ここにこられる多くの方がご存知でしょうし、私もわざわざ記事にはいたしません。(笑)

ひそかに暖めているだけではダメです。書かなきゃ。書いたモン勝ちです。(笑)

原田真二さんについては、当面は記事にする予定はありませんのでご安心ください。(笑)

  • 2007/09/20(木) 22:40:43 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/02/03(日) 02:50:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzonomusic.blog108.fc2.com/tb.php/7-a0f991ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

