Musiquarium

音楽酔族館

スポンサーサイト


「Will」 中島美嘉

もう昔のことだけど失業していた時期があって、

クルマで遠くまで魚釣りに出かけた。

釣りは釣れないから面白いのに、

なぜかその日は40cm近い大物が釣れた。


         will.jpg


夕暮の帰り道でカーステレオから、

この曲が流れていた。

中島美嘉の「Will」。

冨田恵一氏のアレンジは聴くだけでわかる。


日本の現代の音楽で、

初聴で染み込んでくる曲は圧倒的に少ない。


冨田氏のアレンジだから無条件に寄り添われるとは思わない。

この中島美嘉という歌手が特別な何かを持っているのだろう。


             will2.jpg


私はささやかに幸せな気持ちになり、

翌週にインターネットの某企業に採用された。


美しい音楽と触れると、

良いことがあると思う。



WILL - mika nakashima
スポンサーサイト

コメント

素敵

素敵なメッセージですね。
今日、帰ったらこの曲を聴いてみます♪

  • 2008/10/14(火) 15:42:15 |
  • URL |
  • hanaco #-
  • [ 編集]

hanacoさん、コメントありがとうございます

hanacoさん、初めまして。
素敵かどうかはわかりませんが。(笑)
この曲は素敵ですけどね。(笑)

  • 2008/10/14(火) 22:40:48 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

wii fit

意外ですね。
こんなにもヒットチャート的な曲を師匠が取り入れようとは

ワタシはどうもこの方が苦手なんですがアレンジそのものはハッとする部分が多いですね。

ワタシにフィットするかわかりませんが今日、帰ったらこの曲を聴いてみます♪

  • 2008/10/16(木) 01:58:03 |
  • URL |
  • 稲菜 鰻 #EBUSheBA
  • [ 編集]

コンバンワー

この方、カーステでよく、かかりますよねー、
得にアルバムを持っているわけじゃないのに、どーして、聴き入ってしまえるか?
ワタシも、不思議ですが、、つい、、いつの間にか、運転しながら、口ずさんでしまっている自分がいますー。笑

どこか、美嘉サンの孤独な悲しみ声
身体のどこかで沁みちゃうのかもしれません・・・ワタシは、雪の華にも、何か、感じるものがあります。

  • 2008/10/16(木) 02:25:52 |
  • URL |
  • JJ #-
  • [ 編集]

火の鳥の時も!

この方の歌声に何かを確かに感じましたし、声の質に気持ちよさがあるように私には思われます。儚げで少し頼りない、うつろいでいる感覚をアレンジがどう生かすか?みたいなところが良いのかと。

理屈はどうあれこの声で「永遠」とか「ボク」とか言われると信じたくさせる何かがあります。もう1度聞きたくさせるだけでもスゴイ事ですし。

なにしろCandyでしばらくマワサれてましたから。

  • 2008/10/16(木) 12:42:56 |
  • URL |
  • cobo #d5sd/cHo
  • [ 編集]

稲菜さん、コメントありがとうございます

もちろん稲菜さんにもfitすると思いますよ。

だってwill fitっていうくらいだから・・・・
(したり顔で・・)

はい!面白くないー

  • 2008/10/16(木) 23:10:47 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

JJさん、コメントありがとうございます

いつかTVで中島美嘉さんを観たときは、声がフラフラして決してお上手とはいえなかったような記憶があります。

「雪の華」も好きです。
他のお若い歌手の方ではこういう感覚を味わえないということはやはり特別な何かをお持ちなのでしょうか?

  • 2008/10/16(木) 23:21:36 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

coboさん、コメントありがとうございます

「火の鳥」もこの「Will」と同じ冨田恵一氏のアレンジによるものです。冨田氏は私が日本で一番好きなアレンジャーなのです。

歌唱そのものというより、内包する感傷というか、そういったものをテクニックではなく表現する力をこの中島美嘉さんは持っているような気がします。

  • 2008/10/16(木) 23:25:51 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。
ここへ訪れた時、まさに私は職を失っていました。そして同時にひとつの恋も。。

心にぽっかり大きな穴が開いたような喪失感。人々が足早に行き交うスクランブル交差点の真ん中に、ひとり身動きできずに立ちすくんでいる感じ。そんな弱っている私を少しだけ穏やかにしあわせな気持ちにさせてくれました。ジャストなタイミングで。

次の週、広告代理店へ就職が決まりました。明日、初出勤です。オーラを感じる素敵な社長さん。何かが動きだしそうな予感。

恋も仕事も勇み足だった私。回り道して失って沢山の事に気づきました。感謝です。
好きだった人の言葉。。焦らず無理せずじっくりと自分の居場所を探して。
大丈夫。
ちゃんとできるから。
アタシ、前を向いているから。。

感じる事の大切さを、自分を知る事の大切さを教えてくれた人。私は彼に特別な何かを残せたのだろうか。
そんな事を考えながら。。

美しい音楽に触れると、良い事があると思う!!
本当ですね。(笑)
伝えずにはいられませんでした。

  • 2008/10/19(日) 20:39:53 |
  • URL |
  • sakura #-
  • [ 編集]

sakuraさん、コメントありがとうございます

sakuraさん、初めまして。
就職おめでとうございます。(笑)

たくさんのことを失ったと思っていらっしゃるかもしれませんが案外そうではないものです。そんなことを言えば私などあらゆるものを失って何も残っていない人間になってしまいますから。(笑)

>私は彼に特別な何かを残せたのだろうか。

普通の男性は恋愛をした女性のことを死ぬまで覚えているものです。(笑)

美しい音楽に触れると良いことがあると思います。sakuraさんもまた良い音楽を求めてこの「Musiquarium」においでください。
きっと良いことがあるでしょう。(笑)

明日は初出勤ですか。
少し緊張しますね。
そんなときはこう思ってください。

殺されはしないだろうって。(笑)


  • 2008/10/19(日) 21:29:27 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzonomusic.blog108.fc2.com/tb.php/59-65f964e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

