Musiquarium

音楽酔族館

スポンサーサイト


「After Hanabi」 Nujabes

親交のある女性ブロガーのJJさんのブログでこの曲が紹介されていた。

Nujabesというアーティストの「After Hanabi」という曲。


私はこの曲にはじめて触れ、

軽いめまいを起こしたあと、

Amazonでこの知らない名前のアーティストの盤をオーダーしていた。


          hanabi1.jpg



季節は夏至を超え、

これから本格的な夏を迎える。


空に炸裂する花火を見上げ、

帰り路につく。


祭りの後は、地球の軌道がすでに

秋に向かい始めていることを知る。


そういう儚さをイメージさせる曲。

日本の夏を愛でるのに似合う音。


今年は良い夏を迎えられそうだ。



After Hanabi -listen to my beats- / Nujabes - V.A.
スポンサーサイト

コメント

show-zonoさん、こんにちわ。
おそらく、show-zonoさんのご自宅では、花火がいつでも、観られるような場所のようですね?

わたしは、たぶん、今年は熱海あたりで観ることになりそうです。
本当は、夏は高原や山で過ごしたかったのですが、、日程的に無理になりました。
Nujabesの音づくりは、神秘的ですね。彼らの音世界の創造性は、とても、不思議さが多く含んでいて、無限の夢を魅せてくれます。
この曲で、たくさんの花火の乱舞に酔いしれていたいですね。

  • 2008/07/07(月) 12:00:43 |
  • URL |
  • JJ #-
  • [ 編集]

JJさん、コメントありがとうございます

熱海の花火大会は20代の頃に観にいったことがあります。かなりゴージャスだったような記憶があります。

私は花火の音がとても好きで、実際観にいくのも好きですが、遠くの町の花火大会の音だけが風に乗って運ばれてくるのを聞くのも好きです。

この「After Hanabi」というタイトルに凄く惹かれまして。

寂しさを愛でる幸せを感じました。

素敵な曲を教えていただきありがとうございました。

  • 2008/07/07(月) 22:32:02 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

惹かれる曲ですね。
こんなに何度も繰り返し同じ曲を聴いたのは久しぶりです。
この音を使っていることに「ずるさ」を感じないのは、
それだけ見事に曲が作りこまれているからでしょうか。
なんだか、びりびりしますね(笑)
夏が終わるまでに、この曲で書いてしまうかもしれません。

  • 2008/07/10(木) 17:31:58 |
  • URL |
  • la_spellbound #-
  • [ 編集]

la_spellboundさん、コメントありがとうございます

花火は観るのも好きですが、聴くのが好きなんです。
特に大きな花火は炸裂したあとにドスンという低音がこだましながら降ってきます。
この音をフィーチャーすること自体が確かに反則ですが、この心象風景を包み込むようなリフレインにやられてしまいました。

>夏が終わるまでに、この曲で書いてしまうかもしれません。

どのように料理されるのか楽しみにしています。(笑)

  • 2008/07/10(木) 22:08:36 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

ちょっと心配です

ただの夏休みなのだと考えています。もし、健康を害しているなら、お見舞い申し上げますし、健康になられてからで構いません!仕事がお忙しいなら、待ちます、片付くのを。

もし続けていただけるなら、とても喜ばしいのですが。私の勝手な希望を押し付けているのですが、できたらまたshow-zonoさんから至福の音楽を紹介されたいのです。

  • 2008/08/04(月) 16:32:18 |
  • URL |
  • cobo #d5sd/cHo
  • [ 編集]

coboさん、コメントありがとうございます

ご心配おかけして申し訳ありません。
忙しさもありましたが、少々モチベーションが下がってしまいまして。(笑)
ブログを開設してから正直こんなにサボったのは初めてです。

至福かどうかはわかりませんが今後もこの徒然草にお付き合いください。

  • 2008/08/05(火) 00:03:33 |
  • URL |
  • show-zono #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzonomusic.blog108.fc2.com/tb.php/49-e874f351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

