Musiquarium

音楽酔族館

スポンサーサイト


「手のひらの東京タワー」 松任谷由実

この風景を見て、私はこの曲を思い出した。

松任谷由実の「手のひらの東京タワー (1981)」。


恥ずかしいことに私の高校の修学旅行は東京だった。

その時に初めて東京タワーを見たときから、

東京タワーは私にとっての東京のシンボルなのである。

それは、六本木ヒルズや東京ミッドタウンができた今でも何ら変わりない。


         tokyo tower



朝鮮戦争で使用された戦車のスクラップで作られたとは思えないほど

ロマンティックなそのありさまは、

これまで東京で生きてきた多くの人間の心に灯をともしてきたのだと思う。


2011年の地上デジタル波への完全移行に伴って、

東京タワーはその歴史的な役目を終えるが、

できればそのままで残しておいて欲しいと思う。


こんな感傷を、

子供じみていると捨ててしまわないで欲しい。


そうすればこういう曲がまた生まれると思うから。



スポンサーサイト

コメント

東京タワー。私もそのまま、残して欲しいですねー。ある意味、Tokyoを象徴してきた建物なので、六本木にくれば、あの赤い光を観て、妙な安心感を得てしまいます。
どこを向かうにも、あの鉄塔が目印になってくれて、何の変哲もない日常がただ居てくれる存在で、元気になったな~なんて、感傷的に私もなってしまいました。ユーミンの曲は、ほんと、人の感傷的な思いをついてくれます。笑)歌詞だけでも、風景が浮かんでしまえるマジックです。

  • 2008/05/19(月) 16:03:25 |
  • URL |
  • JJ #-
  • [ 編集]

JJさん、コメントありがとうございます

この「手のひらの東京タワー」のなかの、
「子供じみていると捨ててしまわないで・・」というリリックにインスパイアされてしまいました。(笑)
今や東京タワーより近代的なランドマークがたくさん出現しましたが、歴史的な役割が終わっても、そのままにしておいて欲しいという大人げない気持ちをこめて書きました。
共感していただいてありがとうございます。

  • 2008/05/19(月) 23:11:32 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

いつかは、

多分、いつかなくなってしまうのでしょうけれど、すくなくとも、役目を終えたからといってすぐに壊す必要も無いと私も思います。象徴としての役目はまだまだ続くと思いますし、「東京タワー」という単語が出てくる歌ってけっこうあるのでは?

私個人も1日だけ、緑色になった東京タワーに象徴される素晴らしい日がありましたので、残って欲しいです。

ユーミンの最近の事は全く分からないけれど、その存在はとても大きかったです。その時の象徴といってもいいくらいに。久しぶりに聞きましたが、素敵な歌詞です。

  • 2008/05/20(火) 20:28:47 |
  • URL |
  • cobo #d5sd/cHo
  • [ 編集]

coboさん、コメントありがとうございます

東京タワーが緑色になることがあったのですね。冬の暖色と夏のブルーのライティングはお馴染みですが。

パリにエッフェル塔があるように東京タワーは東京の歴史的建造物だと思っているので残して欲しいですね。

おっしゃるとおりまつわる歌も多いですし、なんといってもロマンティックです。

  • 2008/05/20(火) 22:25:27 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

これは

俺が5歳の頃の作品ですね。その頃すでにユーミンを好きだった姉がラジヲ番組を聴いていて、そこで耳にした記憶があります。東京タワーは埼玉県民である俺にとってはいつでも身近な他人でした。

それにしても、東京タワーが朝鮮戦争で使用された戦車のスクラップでできていたとは。戦争という特需、いわば人の不幸の上に築かれた日本経済の恩恵の中で生きてきたことを思うと、複雑な気持ちになります。

  • 2008/05/24(土) 17:24:57 |
  • URL |
  • staygold #cL7PnxO2
  • [ 編集]

staygoldさん、コメントありがとうございます

東京タワーが戦車のスクラップで出来ていたことはご存知ありませんでしたか。
東京タワーは日本の誇る歴史的建造物ですが、近代的なビル群と違う色合いを持っているのはそのせいもあると思います。

だから松任谷由実さんのこのような曲も生まれるんでしょう。六本木ヒルズにまつわる曲なんて恥ずかしくって聴く気にもなりませんもんね。(笑)

  • 2008/05/24(土) 23:54:49 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzonomusic.blog108.fc2.com/tb.php/42-d26f9479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

