Musiquarium

音楽酔族館

スポンサーサイト


「修羅場」 東京事変

OLの応援歌のような安いポップスに浸るような人には、

健全な週末のドライブに似合うような安いポップスを物色するような人には、

この激情の昇華を永遠に目の当たりにすることはないだろう。


椎名林檎という歌手は、

日本人の歌手が手の届くことのない私の奥深くのひだに触ることがある。


           修羅場



修羅場を経験したオトナが、

修羅場という荒野を知りうる人間だけが、

その琴線に触れる不条理なものの存在を知らさせる。


この女性歌手の歌はいつもそういう不可解なエネルギーを持っている。


こういう女性とはプライベートで出会いたくないものだ。



スポンサーサイト

コメント

椎名 林檎

詳しくは知らないのですが、とても挑発的な声で、何故かNHKでかかっていた「りんごのうた」は私にCDを買わせるほど何かを訴えてきました。ですが、追いかけるほどではなく、私の中では一瞬の輝きとなってその後あまり接点もなく過ごしておりましたが、この曲も凄いですし、なんかスゴミが増していますね。

真似できるコケティッシュには何の興味も無いのですが、確かに彼女の声には何かがあって、気になります、音楽に詳しくない私でも。

そんな私にこういう音楽を知る場所を提供していただけ、ありがとうございます。

  • 2008/04/24(木) 14:20:14 |
  • URL |
  • cobo #d5sd/cHo
  • [ 編集]

>>プライベートで出会いたくないものだ

出会ってしまったら、一体どうなってしまうのでしょうか(笑&謎)。

東京事変の音楽は油断してると、いやしてなくても容赦なく心の奥に手を突っ込んでくるような感じがします。

そのセンターに不適に佇む椎名林檎

この人のやっていることがただ奇抜なだけじゃないということは感じてはいましたが・・・この人は一体何者なのでしょうか。

  • 2008/04/25(金) 01:26:02 |
  • URL |
  • staygold #cL7PnxO2
  • [ 編集]

coboさん、コメントありがとうございます

>彼女の声には何かがあって、気になります、音楽に詳しくない私でも。

私の経験上、凄い音楽というのは音楽に詳しくないかたでもねじ伏せるものです。
音楽に詳しい人にしか届かない音楽は所詮その程度のものです。(笑)

椎名林檎さんの音楽は不可解な生命エネルギーのようなものに満ちていて、病み上がりの心には少々毒かもしれませんね。(笑)

  • 2008/04/26(土) 23:39:02 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

staygoldさん、コメントありがとうございます

>>プライベートで出会ってしまったら、一体どうなってしまうのでしょうか(笑&謎)。

修羅場になるでしょう。(笑)

音楽とは、音楽に詳しい方が演るものではなく、
凄い人間が音楽という手段を使って表現するということだと思っています。

前者に偏るからこの国の音楽はつまらないのかもしれませんね。

>この人は一体何者なのでしょうか。

凄い女性です。(笑)

  • 2008/04/26(土) 23:43:45 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzonomusic.blog108.fc2.com/tb.php/38-bec86c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

