fc2ブログ

Musiquarium

音楽酔族館

「If I Keep my Heart Out of Sight」 James Taylor

この連休の東京は冷蔵庫のなかにいるようだ。

気温が低いだけならともかく、

強い北風が音を鳴らしている。

親交のある女性ブロガーのかたが、ブログのなかでこの曲を紹介されていた。

James Taylor による「If I Keep my Heart Out of Sight (1977)」。


なんとこの季節にあうメロディだろうか。


             180aed69.jpg



この曲のもつ洗練された朴訥さは、

とても懐かしく、

そして温かく、

そして切なく、

このうえなく、この寒々とした薄暮色の冬の空に恐ろしく似合っていた。


美しい音楽と出会うということは、

私にとっては、心が捩れてしまうことなのである。





追記:

「Musiquarium」は今回から怒涛の「ブルーアイド強化月間」に突入いたします。
スポンサーサイト



コメント

やさしい「I love you」 が4回続いたとき、じんときました。
おっしゃるとおり、私もとても温かい気持ちになりました。なんどもなんども繰り返し聴いてしまいました。
離れがたいくらいです。

大阪もずっと寒いのですよ。

  • 2008/01/14(月) 23:21:57 |
  • URL |
  • m-asa #-
  • [ 編集]

m-asaさん、コメントありがとうございます

じんときましたか。

実は私この曲知らなかったのです。(笑)
その方のブログでご紹介されていて軽いめまいを感じてしまいました。
もし白人の音楽だから知らなかったんだとしたら・・・と。

懺悔の意味もこめて、「Musiquarium」は今回からブルーアイド強化月間に突入いたします。(笑)

  • 2008/01/14(月) 23:45:19 |
  • URL |
  • show-zono #-
  • [ 編集]

And all I can say is・・・・・・ 

こちらにもおじゃましました。
J.Tという名盤で最もshow-zonoさん好みの曲に出会ってしまったようですね(笑)
これは必然の出会いでしょう。
J.Tは、その風貌に似合わずルーツはR&Bです。
それは、このアルバムの中にも随所に窺えます。
いずれにしても、このアルバムは私のオールタイム・ベスト10に入るアルバムです。
L.スクラーとR.カンケルの歌モノ最高のリズムセクションと、今は亡きDr.クラレンス・マクドナルドのキーボードのきらめき。
そして、なによりもJ.Tの歌声の素晴らしさを堪能していただければ幸いです。

  • 2008/01/16(水) 19:55:08 |
  • URL |
  • white #JAgmjgN6
  • [ 編集]

whiteさん、コメントありがとうございます

whiteさん、こちらは初めてですね。こちらではSoul Music以外の音楽との出会いについてつらづらと書いています。(笑)

私はあまり青い眼の方々の音楽をあまり知らないのです。
ですからこの「If I Keep my Heart Out of Sight」との出会いは正直・・
軽いめまいを起こしました。(笑)

洗練された朴訥さとでもいいますか、この音楽は美しいですね。
この音楽との出会いが必然だとしたら嬉しく思います。

次回からの私の「懺悔」にご注目ください。(笑)

  • 2008/01/16(水) 23:19:14 |
  • URL |
  • show-zono #-
  • [ 編集]

お行儀よく・・・と言っていたのですが

こんばんは!アル中です!(ウザイ・・・)

James Taylorのこの曲、素晴らしいですね。やさしい声と曲に癒されます。一見気難しそうですが、彼の人間味あふれる優しさがにじみ出ていますねー。

こちらのポストを見ていて、無性にJames Taylor and J.D.Southerの「Her Town Too」が聴きたくなり、CD注文しちゃったじゃないですか、show-zonoさん・・・違う曲ですが、ご勘弁を。
James ''JT''Taylorの方じゃないので許してください。
あと、Roy Ayersも買っちゃったじゃないですか、show-zonoさん・・・
楽しみじゃないですか、show-zonoさん・・・(今日はウザく行きます)

>私のことですか?(笑)
ほほほのほ。(オバハンぽく読んでください。)
失礼いたしました。

  • 2009/03/04(水) 23:48:13 |
  • URL |
  • gochi #-
  • [ 編集]

gochiさん、コメントありがとうございます

1年以上も前のポストへのコメントありがとうございます。

このポストを書いた頃も寒い時期だったと記憶しています。
冷蔵庫のなかにいるようだ。っていうくらいですから。(笑)

昨晩は寒い中、浅草でふぐ鍋と日本酒という贅沢な夜を過ごしてしまい、深夜に帰宅し返事が遅れてしまいました。
申し訳ありません。

この「If I Keep my Heart Out of Sight」は洗練されていてとても優しい。

初めてこの曲に触れたのもちょうど一年ほど前ですが、あまりの素敵さに軽いめまいを起こしてしまいました。

私にとって、美しい音楽と出会うということは、心が捩れてしまうことなのです。

  • 2009/03/05(木) 23:34:21 |
  • URL |
  • show-zono #WkRHyY6E
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://showzonomusic.blog108.fc2.com/tb.php/25-57babc68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)