Musiquarium

音楽酔族館



「歩幅」 古内東子

あるブロガーの方が古内東子さんの新作を紹介されていた。

彼女の作品からはしばらく遠のいていたのだけど、

この「歩幅」という曲を思わず、

Imeemで最後まで聴いてしまった。


古内東子さんは私にとっても好きな曲の多かったアーティストだけれど、

女性特有のセンチメントをあまり理解できない私にとっては、

その言葉たちの向かう方向が一定なことがいつも残念だった。


            山手線



あまりにこの「歩幅」という曲が気になり、珍しくipodで持ち歩いたら、

電車から見る景色がなんだか綺麗に見えた。

そしてなんだか寂しく見えた。


そして秋の深まりを身にしみて感じてしまったのである。



歩幅 - 古内東子

「Hopelessly Devoted To You」 Olivia Newton John

中学校に入学する頃、

洋楽なんてまだあまり知らない頃、

姉の部屋からこんな曲が流れていた。


Olivia Newton Johnの「Hopelessly Devoted To You (1978)」。


             olivia.jpg


好きだった女の子の家からは、

夕げの支度のにおいがした。

自転車をこぐと冷たい冬の風で眼が滲んだ。

成長期だからと母があまりにも大きすぎる学ランを買ってきた。


久しぶりにこの曲に触れたら、こんなつまらないことを思い出した。


そしてひとり薄ら笑いを浮かべた。


不思議なことに、一度好きになった曲は、

今でも好きと思えるものだ。


Hopelessly Devoted To You - Olivia Newton-John

「Will」 中島美嘉

もう昔のことだけど失業していた時期があって、

クルマで遠くまで魚釣りに出かけた。

釣りは釣れないから面白いのに、

なぜかその日は40cm近い大物が釣れた。


         will.jpg


夕暮の帰り道でカーステレオから、

この曲が流れていた。

中島美嘉の「Will」。

冨田恵一氏のアレンジは聴くだけでわかる。


日本の現代の音楽で、

初聴で染み込んでくる曲は圧倒的に少ない。


冨田氏のアレンジだから無条件に寄り添われるとは思わない。

この中島美嘉という歌手が特別な何かを持っているのだろう。


             will2.jpg


私はささやかに幸せな気持ちになり、

翌週にインターネットの某企業に採用された。


美しい音楽と触れると、

良いことがあると思う。



WILL - mika nakashima

「80階建てエレベーターの中 」 勘解由友見(カゲユトモミ)

今週は仕事でまたしても香港にいた。

香港は近年、建物の高層化が目まぐるしく進み、

九龍半島から望む香港島はさながらNYのマンハッタン島のようになってしまった。


香港島の中心にある国際金融センターの88階建てのビルのエレベーターに乗りこんだら、

ついこの曲を思い出した。


            lrg_12347447.jpg


勘解由友見(カゲユトモミ)の「80階建てエレベーターの中」。

このアジア圏でこの曲のシチュエーションに合うのはここだけだろう。


未だにこの曲の意味が良くわからないが、

はっきりわかることは、この曲がリリースされて8年が経過した現在でも、

私がこの曲のメロディを覚えているという事実だけ。


そしてこの曲の詞のとおり、

私は、このあと80階建てエレベーターのなかで、

頭を抱えこんでしまったのである。



In The Elevator of 80 stories - Tomomi Kageyu

FC2Ad

