Musiquarium

音楽酔族館



「水平線にグレナディン」 松任谷由実

今年は私にとってグレナディン・ソーダのような一年だった。

よくかき混ぜなかったせいか、最後にザクロの甘みにむせてしまった。

バーなどでグレナディン・ソーダの濃い赤を見ると

ついこの曲を思い出す。


松任谷由実の「悲しいほどお天気 (1979)」に収録されている「水平線にグレナディン」。


              yuming.jpg



私達以上の年代の人間にとって、年末は松任谷由実の季節。

昔の彼女は毎年12月頃にアルバムをリリースしては、

そのほとんどすべてがミリオン・セラーになるという時代があった。

現代のように音楽の趣向が多様化してなかったということもあるが、

彼女が女王と呼ばれた理由はけっしてそれだけではなかったと思う。

この曲に触れてみればわかる。


彼女は紛れもない天才だったのだと。


              グレナディン



天気予報では、明日大晦日から日本列島にはこの冬最大の寒気が流れ込むという。

どうやら水平線に横たわるグレナディンを眺めそうにない。

大晦日の前日の今日は月がくっきりと見えていて、


悲しいほどお天気だ。







追記:

本年も「Musiquarium」をご愛顧いただき誠にありがとうございました。
来年も引き続き、この音楽酔族館にお付き合いくださいますようよろしくお願い申し上げます。


show-zono

「夕暮れ列車に飛び乗れ」 空気公団

こんな夢を見たことがある。


私が子供のときによく乗った北九州線というチンチン電車に現在の大人の私が乗っている。

実はこの電車は10年ほど前に廃線になっている。

夕暮れのなかをこの列車に飛び乗った。


車掌さんがこの電車は「過去行きです」とアナウンスした。

途中の駅で老人の女性が乗り込んできた。

亡くなったおじいさんに会いに行くという。

            夕暮れ列車4


駅を進むごとに風景がだんだん昔の風景になっていく。

つい居眠りをした私は終点まで来てしまい、

その終点の駅を降りた。


街は明らかに何十年も前の風景と人々。

そろそろ帰ろうと思い街の人に駅の場所を尋ねると、

「駅って・・この街には電車なんてまだ走っていませんよ・・」

といわれた。


この曲を聴くとこの夢のことを思い出す。

夕暮れ列車に飛び乗って二度と帰れなくなってしまった夢のことを。



「Soul Glow」 Great3

Great3(グレート・スリー)は、片寄明人(かたよせあきと)率いるトリオグループ。

シニカルでいて美しい音色を持つ、この国では珍しく一定の美的感覚をもったグループ。

私はなぜか片寄明人の声が好き。

センシティブでいてなんとなく心細い。


                  great3.jpg



こんな私にとっては久保田利伸なんぞベタベタな演歌歌手と大差がない。


片寄氏はほぼ私と同年代なので、

この「Soul Glow」で見せたベタな演出意図に共感できる。

さぞかし恥ずかしかったことだろう。

でも私も一度でいいから、こんな金色のスパンコールのダンススーツを着てみたい。



「Let’s Talk About It」 松田聖子

私はオトコとしてもどちらかといえば押し出しが強いほうで、

先日も私の部下が、職場での私の立ち振る舞いを見て、

「激しすぎる・・」と頭を抱えていた。


だがこんな私にも恐いものがある。

それは九州オンナだ。

私は九州で生まれ、父親が仕事でほとんど家にいなかったことから、

母親とふたりの姉の3人の九州オンナに囲まれて育った。


             hanayome.jpg



こんな私もごく稀に実家にかえるとこの九州オンナたちから、

「あんたは大人しすぎるけん、仕事もちゃんとできとるんやろうか?」

といらぬ心配をしてもらえる。


九州オンナはとても優しいが、

恐るべき生命力と、

恐るべき爆発力を秘めている。


この方もうちの家族たちと同じ匂いを強烈に放つ九州オンナ。

九州オンナの時として見せる生命力と爆発力に触れてみてください。


「シンシア」 原田知世

原田知世。

高校生のときから好きだった。

私と同年代の女性で、

今も美しさを重ねているけれど、

私の思ういいオンナとはちょっと違うんだよね。


           tomoyo2.jpg



その像をなんとなくリスペクトできる。

彼女の「シンシア」という曲に触れたことがあるから。

良い曲を歌える人。

それは私にとってはリスペクトの対象なんだよね。


芸能ニュースに疎いから、

結婚したのを知らなかったけど、

なんとなくほっとした。


だって好きな人が結婚していないのは気になるだろう?



FC2Ad

